ヨゼフ・パレチェクとズデネック・ミレルの上映イベント

アットアームズさんから情報を頂きました。
ゴールデンウィークに横浜の関内にあるシネマ ジャック&ベティで、ヨゼフ・パレチェクズデネック・ミレルのアニメーション上映が行われます。パレチェクの切り絵アニメーション、『かばのティリーネック』と『魔法の果実園』に関しては、以前、こちらでもおススメさせて頂きましたが、絵本にもなっている『ちびとらちゃん』『けしのみ太郎』や、とぼけた音楽と無茶な展開で楽しませてくれる『カシュパーレクとホンザ』などパレチェクの魅力がコンパクトにまとまったプログラムになっています。
クルテクでお馴染みのズデネック・ミレルのプログラムも、絵本になっている『知りたがりワンちゃんとこいぬ』や『くいしんぼうのすずめ』(せかいでいちばんおかねもちのすずめ)、愛らしいコオロギくんと美しい背景画が楽しめる『コオロギくんとバイオリン』、愉快なイモムシくんが活躍する『イモムシくんは大スター』、切り絵アニメーションを使った印象的な作品『月のお話』など、ミレルの魅力が詰まったプログラムになっています。
まだ観たことがない方は、是非大きめのスクリーンで楽しんでみて下さい。

チェコアニメーション親子劇場
上映期間 >> 4/28(土):A、29(日):B、30(月・祝):A、5/3(木・祝):B、4(金・祝):A、5(土):B、6(日):A
Aプログラム:ヨゼフ・パレチェク作品
Bプログラム:ズデネック・ミレル作品
上映時刻 >> 9:30〜10:30
入場料金 >> 一般:\1000/大・高・中・シニア:\800/小学生以下:\500
親子(一般+小学生以下の2名様):\1200
会場>>シネマ ジャック&ベティ(http://www.jackandbetty.net/
地図>>http://www.jackandbetty.net/map.html

■監督:Aプログラム:ヨゼフ・パレチェク、Bプログラム:ズデネック・ミレル

■解説:
“アニメーションの故郷”と称されるチェコには、40年間子どもたちに愛され続けるアニメーション番組があります。その名も『ヴェチェルニーチェク(おやすみアニメ)』。この長寿番組は、子どもたちの情操教育や、生きていく上で大切なことを楽しく伝えるための重要な役割を担っており、現在までに約300シリーズにも及ぶ短編アニメーションを紹介しました。今回は2Dアニメの一時代を築き上げ、TVシリーズでも大活躍していた、ズデネック・ミレルとヨゼフ・パレチェク、2人の巨匠にスポットを当ててご紹介します。まるで絵画を見ているような情景の豊かさ、そしてわんぱくでキュートなキャラクターたちに、心が温まり、親子で楽しめる短編11作品をぜひお楽しみ下さい。

(作品紹介&プロフィール)

A ヨゼフ・パレチェク作品 計6作品/59分

・かばのティリーネック(77年/11分)
・ちびとらちゃん(76年/12分)
・魔法の果樹園(82年/15分)
・けしのみ太郎 思いがけないプレゼント(79年/7分)
・けしのみ太郎 ゆかいな子守唄(79年/7分)
・カシュパーレクとホンザ 盗まれた王冠の話(79年/7分)

(ヨゼフ・パレチェク プロフィール)
Josef Palecek
1932年イフラバ生まれ。妻のリブシェとともに、ノルド・ズッド社に絵本の企画を提案し、最初の絵本を出版。チェコ文化庁の「最も美しい絵本賞」 に何度も輝くほか、現在27カ国、45社から絵本が出版。日本では『かばのティリーネック』他。

B ズデネック・ミレル作品 計5作品/57分

・知りたがりワンちゃんとこいぬ(60年/11分)
・コオロギくんとバイオリン(78年/5分)
・くいしんぼうのすずめ(62年/10分)
・イモムシくんは大スター(67年/17分)
・月のお話(58年/14分)

(ズデネック・ミレル プロフィール)
Zdenek Miler
1921年プラハ生まれ。チェコの国民的キャラクター、もぐらの『クルテク』生みの親。アニメーションは世界約90カ国で放映され、日本では60年代から福音館から絵本『もぐらくんとズボン』がロングセラーとなる他、絵本も近年続々登場。
(『http://www.jackandbetty.net/contents/b_070428.html』より)

チェコの絵本【kulička-クリチカ-】関連:
【ヨゼフ・パレチェク】Josef Palecek
【ズデニェク・ミレル/ズデネック・ミレル】Zdenek Miler
チェコアニメ

ヨゼフ・パレチェク関連:
Josef Palecek(公式サイト)
Josef Palecek(公式サイト)
ヨゼフ パレチェクの世界ART@ARMZ WEB
ヨゼフ・パレチェク(Josef Palecek)REN CORPORATION

ズデネック・ミレル関連:
ズデネック・ミレルの世界ART@ARMZ WEB
クルテク公式ホームページ