チェコの映画ポスター

チェコ関連書籍の発売情報です。

チェコの映画ポスター
Moravian Gallery in Brno
4894445425

ピエブックスから『チェコの映画ポスター』の書籍が発売されるようです。
チェコの映画ポスターは、雑誌『Luca/No5』の秘密のチェコアート特集や雑誌PENのポスター特集などをきっかけに興味を持ったのですが、チェコに行った際にチェコ版の大型の映画ポスター集を書店で発見したときは、巨大でかなりの重量があるのにも関わらず迷わず購入してしまいました。そのポスター集はデザイン性に優れたポスターが多数収録されており、好きな人には堪らない内容なのですが、あまりにも重いので、もっとコンパクトな図録のようなものがあればよいのに...と思ってました。
どこかの美術館でチェコの映画ポスターの展示を企画してくれれば、それに合わせて図録も作成されるかもしれない。。。と淡い期待をしていたのですが、そのような企画はいつまで経っても実現される気配もなく、半ば諦めかけていたのでこの書籍の発売情報を知ったときには正直驚きました。どのような内容になっているのか、7月の発売が楽しみです。

チェコの絵本【kulička-クリチカ-】関連:
チェコの映画ポスター

関連:
以前、大阪のdddギャラリーで開催された『チェコのポスター展』
プラハ美術工芸博物館コレクション1960-2003
2004年10月20日(水)〜 11月18日(木)
http://www.dnp.co.jp/gallery/ddd/dki/d134/d134ka.html
○展示映像
http://www.dnp.co.jp/gallery/ddd/movie/d134.html

澳門藝術博物館で開催されたポスター展のサイト
http://www.artmuseum.gov.mo/show.asp?prg_id=2004070901&language=3