イジー・トルンカの長編作品・5タイトルが廉価版DVDで再登場

kulicka2007-02-20

2007年2月23日廉価版DVD発売
イジィ・トルンカ作品集 Vol.1
長篇人形アニメーションチェコの四季」と短編「おじいさんの砂糖大根」を収録。
イジィ・トルンカ作品集 Vol.2
第14回ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞を受賞した長編『チェコの古代伝説』、カンヌ映画祭でトリック映画最優秀賞を獲得したセルアニメーション『動物たちと山賊』を収録。
イジィ・トルンカ作品集 Vol.3
長篇人形アニメーション『バヤヤ』と短編『金の魚』を収録。
イジィ・トルンカ作品集 Vol.4
長篇人形アニメーション『皇帝の鶯』と短編『贈り物』を収録。
イジィ・トルンカ作品集 Vol.5
長篇人形アニメーション真夏の夜の夢』、トゥルンカの絵本の世界をそのまま映像化した『おじいさんの物々交換』、『クターセクとクティルカ』を収録。
関連:
チェコ・アート・アニメーションシリーズ イジー・トルンカの世界 DVD-BOX
イジー・トルンカのDVD一覧

http://astore.amazon.co.jp/kulicka-22/

人形アニメーションクレイアニメーション、切り絵アニメーションなど手づくり感の伝わってくるようなアニメーションが好きで、国内外問わず様々な作品を見てきました。このようなアニメーションは短編作品などが多いので、目にした作品は1000タイトルを軽く超えていると思います。多くのアニメーション作品を目にしているとチェコアニメと称されるチェコのアニメーションが特別優れているという印象は抱かなくなりますが、見ておくべき作品が少なくないことにも気づかされます。イジートルンカの長編作品もその中のひとつです。トルンカのように人形アニメーションの長編作品を5つも残した作家は他にはいません。

チェコのアニメーションの特徴は何か?と問われるとき、その答えを導き出すことは困難です。人形アニメーションチェコで製作される以前に、ロシアなどで盛んにつくられていましたし、作品に込められるユーモアなども、他国のアニメーション作品にも普通に見られるものです。
チェコのアニメーションの特徴を語ることは困難ですが、トルンカが残した映像世界は、チェコのアニメーションの特徴的な1つの側面映し出してくれていると思います。

ジートルンカが描いた長編は、チェコを題材にしたものが多く含まれます。チェコの作家、ボジェナ・ニェムツォヴァーの原作『バヤヤ』、チェコの伝説や文化を綴った、『チェコの古代伝説』や『チェコの四季』。他国の人形アニメーションで重要視されたリップシンクロ(セリフと口の動きの同調)を用いず、光の陰影により語りかけてくれます。そこに表現されるのは、自国への誇りと愛情に包まれた映像による詩の世界です。練られたシナリオと構図、造りこまれた美術は、どの作品も素晴らしく、観るときの気分や意識により様々な表情で語りかけてくれます。
ジートゥルンカのイラストの世界と人形アニメーションの世界を合わせて味わうことで、トルンカの人物像、そしてチェコの持つ時代性が浮き彫りになるような気がします。

関連:
『真夏の夜の夢』イジー・トルンカの世界REN CORPORATION

関連:【イジートゥルンカの絵本】
【イジー・トゥルンカ/イジー・トルンカ】Jiri Trnka[説明付き一覧]
チェコの絵本【kuli醇Lka-クリチカ-】チェコ絵本[古本]のネットショップ